2020年6月5日金曜日

ナイトルーティーン


夜のルーティーン。

私はダイエットを始めて17時以降は食べ物を口にしないことにしているので、
夕食の時間は、お水とかノンカフェインの飲み物で家族と一緒に食卓につきます。

2年前のダイエットでは、15時以降食べない!というのをやって成功したのですが、
家族での外食や友人とのご飯で夜も食べる日が続くと、あっという間にリバウンドしてしまったので、今回は夕食を早めに作って、炭水化物以外を17時までに食べ終えるようにしています。

ちなみにコーヒー大好きなのですが、夕方以降カフェインを摂ると寝つきが悪いので、15時を過ぎたら飲み物はカフェインの入っていないものを選びます。



夕食が終わってからも、子供たちが寝るまでは宿題、お風呂、その他もろもろ自分のことをする時間はまだありません。。。

子供たちが寝た後、エクササイズ→お風呂→フェイスケア→ボディケアと自分時間を過ごします。
1日で一番ゆっくりできる時間。

エクササイズは、他の記事に書いているように、Youtubeの「アラサー健康ちゃんねる」にアップしてある動画から、その日の体力と気力に合わせて選びます。

年明けくらいにハンドクラップの動画を見つけて、そこからまりなちゃんの笑顔に魅せられて、いろんなエクササイズをやっています。

まりなちゃんと一緒にエクササイズをやって一番良かったのは、スクワットができるようになったこと!今まで何度トライしても膝が痛くなって、何日も運動できないということも経験してきたので、私は膝が弱くてスクワットには向いてないと思っていました。

でも正しいやり方ができていないだけだったんですね!

まりなちゃんの説明で、もう一回やってみようと思ってチャレンジしたら、なんと50回以上やっても全く膝が痛くならない!!感激でした!!

アラフォーに突入してとにかくタプタプしてきたのと、前みたいに食事を減らしても体重が落ちなくなっているので、とにかく地道に運動を続けて、食事にも気をつけていこうと思っています。

フェイスケア、ボディケアは長年やってきて、いろいろ試しながら失敗も繰り返しているので、また詳細を記事にする予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット Day19@アラサー健康ちゃんねる 地獄の100分 リベンジ

Day19 体重 63.7kg もう5日間ピクリとも動かない体重・・・ 意味がないとわかっていながら、子供に体重量ってもらって 63.7kgで固定されたわけじゃないことを確認しました(笑) さて!今日は! 宣言どおり100分に再チャレンジしました! やりきったーーーーーーー!!!...