2020年6月5日金曜日

一日の終わりにすること



コロナでの自粛生活が始まってしばらくたった頃から、
寝付くのにすごく時間がかかったり、やっと眠れたと思ったら怖い夢を見て飛び起きたり・・・ということが度々あるようになりました。

子供たちと一緒に過ごす時間は楽しいし、普段お出かけすることは好きだけど、家にいること自体が苦痛ということも全くなくて、ストレスを感じないまま過ごしていたはずだったのに。

やっぱり心と体は繋がっているんですね。

ネットでいろいろ調べて、寝る1時間前からはテレビやスマホから離れましょう(そもそも寝る前1時間は読書タイムにしてるので画面は見ない)とか、気分が落ち着くハーブティーを飲みましょう(コロナ騒ぎの前からハーブティーを飲む習慣があったので、新たな効果はない)、とか今の私に響くアドバイスになかなか出会えませんでした。

そんな時、Facebookで友人が投稿したポストにあった「寝る前に、必ず今日良かったことを10個数えると、嫌なことがあったとしてもいい日だったなーと思えて、心地よく眠りにつける」という方法。

そこまで信じたわけではなかったけど、なんとなくその日も眠れなかったので試してみたら、本当に心が落ち着いて、なんていうか感謝の気持ちが溢れてきて、嘘みたいにすーっと眠りにつけたのです!もちろん怖い夢にうなされることもなく。

もともとスピリチュアル的なことは苦手だったので、自分でこういう記事を書くのもちょっと信じられない気がしてるんですが、もし眠りに対して困っている方がいらっしゃったら軽い気持ちで試してみてほしいです。

あ、ちなみに内容は本当に小さなことでもOK!私は毎日半分はダイエット関連です。笑

今日もエクササイズできた(例え途中で挫折しても取り組んだことに着目)!
体重が増えてなかった(現状維持上等)!
17時以降何も食べずに過ごした(毎日やってることでも大丈夫)!
出かけるときに階段の下まで降りて、忘れ物をしたのでまた戻って2往復した(ネガティブな出来事にもポジティブな側面が)!
まりなちゃんの笑顔に癒された(ネタが見つからない日はこんなことも)!

思いがけず、私の寝る前の習慣になりました。
ぜひお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット Day19@アラサー健康ちゃんねる 地獄の100分 リベンジ

Day19 体重 63.7kg もう5日間ピクリとも動かない体重・・・ 意味がないとわかっていながら、子供に体重量ってもらって 63.7kgで固定されたわけじゃないことを確認しました(笑) さて!今日は! 宣言どおり100分に再チャレンジしました! やりきったーーーーーーー!!!...