2020年6月6日土曜日

ダイエット Day6 メニエール病



今朝、目覚めるとなんとなくフラフラするような・・・
もう少し眠ろうと横になって数十分後、上の子が起きてきたので私も起き上がろうとするも、目眩でふわふわして歩けない・・・

なんとか上の子に支えてもらってトイレに行き、体重測定。
(すごく具合悪かったのに、ちゃんと量った自分に拍手!)

Day6 体重 64.4kg

頑張って体重計に乗ったのに増えているではないか・・・!
でも凹む余裕もなく再びベッドへ。

横になっている間は平気なのに、頭を持ち上げるとぐるぐるふわふわ。
とうとう午前中はベッドから出られませんでした。

数ヶ月前にも目眩で起き上がれなかったことがあって、その時は嘔吐もひどくて、数時間くるくる目が回っては戻す、というのを繰り返し、落ち着いてから耳鼻科に行くと、内耳に炎症が起きていて、そこからきた症状とのこと。
もらったお薬を飲んで良くなっていたので、すっかり忘れかかっていました。

昨日もお昼過ぎに夫に電話してもらい、まだ診療中とのことで耳鼻科へ。
今回のは前回より軽度であるものの、聴覚検査やバランスをチェックするテストなどを受けて、メニエール病と診断されました。

疲れやストレス、睡眠不足が原因と言われ、しばらくゆっくり過ごしてくださいと言われた者の・・・妻・母をしながら兼業主婦の身で「ゆっくり」するのは本当に難しいのです。
私だけじゃなくて、みんなそうですよね。

今回の自粛生活で、上の子にだいぶ料理を仕込んだので、
昨日は上の子(シェフ)&夫(アシスタント)でご飯を作ってくれました。

夫も一人ではやりたがらない(料理は上手だけど、後片付けが嫌い。料理するの面倒だから買ってきたほうがいいというタイプ)けど、上の子に誘われると、嬉しそうにキッチンに立っていました。

さて、私の体調ですが、時間とともに目眩は落ち着いてきて、一人で歩きまわれるように。
そして追い討ちをかけるように生理開始。

あー今朝の体重増加はこのせいだ!と一安心。
体重に一喜一憂しない宣言は全く守れておりません・・・!!

どっちみち生理1~3日目は体が重くてエクササイズできないので、
今日はまりなちゃんはお休みして、ベッドの中で気持ちストッレッチをして終了。

明日は体調がよければ、生理中のストレッチ動画をやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ダイエット Day19@アラサー健康ちゃんねる 地獄の100分 リベンジ

Day19 体重 63.7kg もう5日間ピクリとも動かない体重・・・ 意味がないとわかっていながら、子供に体重量ってもらって 63.7kgで固定されたわけじゃないことを確認しました(笑) さて!今日は! 宣言どおり100分に再チャレンジしました! やりきったーーーーーーー!!!...